GHRの強み

Strength

〜 当法人のサポート体制 〜



その1 外国出身の通訳人が多数在籍

当法人は外国出身の通訳人が多数在籍しております。
文化ないし慣習の違いや言語の壁から、日本人が円滑なコミュニケーションを外国人と行うのは、
なかなか難しいという声をしばしばお聞きしています。
そこで、現地出身者の通訳人を仲介することで、より良い相互理解を実現できる体制を整えております。
当法人の通訳人は日本に在住している期間も長く、これから来る外国人の方々に日本の文化や伝統を教える先輩にもなります。




その2 外国人によるトラブル発生時の個別相談

外国人の方々は、見慣れぬ日本で生活をするにあたり、少なからず不安を抱えて来日されます。
そのため、職場及び日常生活において、様々なトラブルに巻き込まれてしまうリスクがあります。
そこで、例えば民事や刑事事件等法律に関するトラブルについては弁護士、暮らしに関する悩み相談は通訳人、
お仕事に関するトラブルは専門の社会保険労務士が対応できる体制を構築しております。




その3 外国人の人事考課

特定技能という在留資格は「転職が自由」です。
外国人労働者は、特に給与やキャリア形成を重視します。
外国人労働者を定着させるためには、社内で有意義なキャリア形成プランを確立し、かつキャリア形成に影響を及ぼす人事・評価制度を客観性、公平性のあるものにしなければなりません。

日本企業では、日本人労働者のみが優遇されて、外国人労働者が定着しないという事態が起こりがちです。
そうした事態は、外国人労働者の転職の理由として多く挙げられています。
外国人労働者と日本人労働者がお互いに納得できる人事・評価制度を導入し、人材の定着を図るようなご提案ができる体制を整えております。




その4 定期的な面談の実施

3ヶ月に一度、貴社に訪問させていただき外国人労働者の面談をおこないます。
また外国人労働者が定着するまで、月に1度の頻度でテレビ電話等を利用し、外国人労働者の様子をうかがい、
メンタル面やストレスチェックをおこなう体制を構築しております。





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